- 1. 2021/06/20(日) 11:23:44
- 松本人志、視聴率報道に問題提起「世帯視聴率を用いたネットニュースの番組、タレントの下げ記事は無視して」 : スポーツ報知hochi.news
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、20日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演し、テレビの視聴率を記事にすることに疑問を呈した。
「大前提として、ネットニュースで視聴率を記事にすること自体、やらなくていい。視聴者には関係ないことなんで」と訴えた。
「世帯視聴率が高くてもコア視聴率が低いと番組は終わっちゃう。逆に言うと、コア視聴率さえ高ければ世帯視聴率が低くても続く。要するに重要視されてるのは、スポンサーもテレビ局もコア視聴率の方なんです」と説明。「でもネットニュースはなぜか世帯視聴率ばかりを書く。世帯視聴率を用いたネットニュースの番組とかタレントの下げ記事は無視してください」と視聴者に呼び掛けた。
・関連トピ
松本人志が「キングオブコントの会」視聴率に言及「いつまで"世帯"視聴率を記事にするんやろう?」girlschannel.net ダウンタウンの松本人志(57)が14日、ツイッターで視聴率について疑問を呈した。…「キング――」の視聴率が6・8%だったという14日のネットニュースに触れ「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?その指標あんま関係ないねんけど。。。」とつづった。 - 2. 2021/06/20(日) 11:24:39
- ガル民はすぐ飛びつくよねw
- 3. 2021/06/20(日) 11:24:57
- 視聴率ってあてにならない
- 93. 2021/06/20(日) 11:53:39
- >>3
視聴率が当てにならないなら
コア視聴も当てにならいのちゃうの?
本末転倒やで - 4. 2021/06/20(日) 11:25:31
- 関係ないなら別に記事にしてもええやろ
- 5. 2021/06/20(日) 11:25:39
- 在日朝鮮人
- 40. 2021/06/20(日) 11:32:31
- >>5
本人じゃなくて嫁さんでしょ - 43. 2021/06/20(日) 11:33:18
- >>40
いや、本人もだよ - 53. 2021/06/20(日) 11:35:43
- >>43
水ダウで松本人志が父方の家系を公表出来なかったのは在日朝鮮人だから。 - 112. 2021/06/20(日) 12:11:58
- >>43
ソースは? - 114. 2021/06/20(日) 12:13:08
- >>112
聖教新聞と出自が朝鮮部落出身 - 117. 2021/06/20(日) 12:15:09
- >>114
聖教新聞とってるだけで?
あと朝鮮部落である証拠は??
そこに住んでただけでは証拠にならなくない?
引っ越してきたのかもしれないし - 120. 2021/06/20(日) 12:16:09
- >>117
いや、引っ越してない。 - 124. 2021/06/20(日) 12:18:25
- >>120
いや、だからさ
言葉だけならいくらでも嘘つけるじゃん
もし真実なら証拠を見たいのよ - 127. 2021/06/20(日) 12:20:09
- >>124
聖教新聞に松本人志は在日朝鮮人だって載ってた。自分は違うけど親が創価だったから当時見た。昔の聖教新聞漁ったら出てくると思うよ。自分で探してみな。 - 80. 2021/06/20(日) 11:45:36
- >>5
女性に酷い事してきたから疑われるよね。あの地区だし - 99. 2021/06/20(日) 11:57:06
- >>5
そうなの?その苗字で - 110. 2021/06/20(日) 12:09:25
- >>99
在日朝鮮人は松本姓多いよ
勿論元々は日本人の苗字だから純日本人も沢山いるけど
あと松本は朝鮮部落出身だからね
浜田だけじゃないよ
松本も在日朝鮮人 - 115. 2021/06/20(日) 12:13:30
- >>110
それ本当の情報?
もし違うなら名誉毀損になりそうだけど大丈夫? - 118. 2021/06/20(日) 12:15:34
- >>115
地元だから信憑性は高いよ。 - 121. 2021/06/20(日) 12:17:08
- >>118
なんだ…
はっきり調べたわけではなくて噂の範疇なんじゃん - 123. 2021/06/20(日) 12:17:56
- >>121だからはっきり調べたんだよ。地元だから。
- 126. 2021/06/20(日) 12:19:04
- >>123
どうやって?? - 6. 2021/06/20(日) 11:25:59
- ネットで見てたりするからなぁ。テレビ視聴率ってアテにならないと思う
- 73. 2021/06/20(日) 11:41:46
- >>6
それだとテレビのスポンサーは儲からないよ
配信で見られてるから別にいいじゃんって
論点がズレてる - 7. 2021/06/20(日) 11:25:59
- 録画して後で見る層は反映されないのよね?
- 50. 2021/06/20(日) 11:34:45
- >>7
録画してみる人はコマーシャルをほぼ全部飛ばすから、スポンサー(やテレビ局)が気にする視聴率に含めないのはある意味正しいと思う - 8. 2021/06/20(日) 11:26:07
- テレビ自体終わってるから
見てるの40代以上 - 34. 2021/06/20(日) 11:30:57
- >>8
ガル民ど真ん中 - 56. 2021/06/20(日) 11:36:42
- >>8
最後にテレビつけたのいつか思い出せない
何ヶ月も前 - 64. 2021/06/20(日) 11:38:46
- >>8
テレビあるけどYouTube流したり配信の映画みたりスポーツ中継見てる。
NHKは見たい番組があるんだけど
民放なんて数ヶ月見てないと思う。 - 95. 2021/06/20(日) 11:55:01
- >>8
松本さんの主張は逆ですよ
若者は観てくれただから視聴率は無視してくれ - 107. 2021/06/20(日) 12:03:36
- >>8
ほんとがるちゃん民のテレビ好きは若者にはついていけないと思うwww
どの番組もがるちゃん視聴率は高そう - 9. 2021/06/20(日) 11:26:09
- 今は、視聴率気にする人の方が少ないと思う。
- 78. 2021/06/20(日) 11:44:46
- >>9
でもガルちゃんでは視聴率のトピが立って、いつもコメントが白熱してるよ。
スポンサーの手前、最低限の視聴率はほしいと思う。
スポンサーの上層部もまだ昔の視聴率にこだわる世代だろうし。 - 10. 2021/06/20(日) 11:26:12
- 結局視聴率っていう道具を使ってタレントを落としたいだけだもんね
- 11. 2021/06/20(日) 11:26:24
- これ見てたけど
松ちゃんめちゃくちゃ視聴率の仕組みに詳しくて、めちゃくちゃ視聴率気にしてるんだなあって思った - 12. 2021/06/20(日) 11:26:26
- まっちゃんさっき番組でおしっこかける事が「日本の文化」って発言しててドン引きした。
全然面白くないよ。
小嶋が真顔で「文化じゃないですよ」って小さい声で発言してて好感度上がった。 - 25. 2021/06/20(日) 11:27:59
- >>12
反日で在日とか終わってるね
松本人志本当に誰かに殺されるんじゃない? - 66. 2021/06/20(日) 11:39:17
- >>12
ワイドナって録画なんだっけ?
なんでカットしないで放送したんだろうね
不快に思う人たくさんいると思うんだけど - 79. 2021/06/20(日) 11:44:51
- >>12
えー、まっちゃん7年前くらいにラジオで原爆について涙流しながら怒ってたのYouTubeで聞いたばかりだったけどそんな軽率なこと言うとは… - 91. 2021/06/20(日) 11:51:11
- >>79
10年以上前だよ
在日朝鮮人の松本人志は凱旋右翼から露骨な反日になっただけ - 81. 2021/06/20(日) 11:45:50
- >>12
韓国人の文化の間違いだよね
韓国人は黄禍論に入ってないもんね
悔しいんだろうね - 94. 2021/06/20(日) 11:54:29
- >>12
別にそう思わなったよ
そこだけ汲み取るとそう思って勘違いしちゃうけど流れからして別に気にもならなかった - 105. 2021/06/20(日) 12:00:47
- >>94
私も同感。
一部切り取って不快に思う人が多くてびっくり。
いつもの真顔でボケた感じだったよ。 - 108. 2021/06/20(日) 12:05:13
- >>12
視聴者の日本人としては許されない発言だね。ワイドナが番組打ち切りになるように署名運動しよう。またウジテレビだよ - 113. 2021/06/20(日) 12:12:09
- >>12松本人志を市中引き回しの上、張り付け火あぶりにした上でみんなで一刺しずつ刺して首を晒し万歳三唱したい。
- 119. 2021/06/20(日) 12:16:02
- >>113
さすがに言い過ぎ - 13. 2021/06/20(日) 11:26:32
- コアなんてスポンサーにしてみたらどうでもいいこと
- 14. 2021/06/20(日) 11:26:48
- もともと興味ない。芸能人の下げ記事は誰かが金払って書かせてると思ってるから「ふーん。」て感じ。
- 44. 2021/06/20(日) 11:33:43
- >>14
昔、各媒体の下げ記事価格表を見てから一切信用してない
流行りも廃りも作れるよね?って思ってる - 62. 2021/06/20(日) 11:38:07
- >>14
下げ記事大好きで、飛び付いて一緒になって叩いてるガル民いるね。 - 15. 2021/06/20(日) 11:26:58
- テレビここ数ヶ月つけてないわ
- 16. 2021/06/20(日) 11:27:14
- そもそも視聴率自体が今のネット時代にあってない
- 17. 2021/06/20(日) 11:27:19
- 世帯視聴率→どれだけの世帯が見たかを示すデータ
コア視聴率→商品購買力を持つ13歳から49歳の視聴データ - 18. 2021/06/20(日) 11:27:23
- いやスポンサーの会社の人はそういうの見てタレントの人気を判断するから必要なんじゃないの?
- 70. 2021/06/20(日) 11:40:30
- >>18
そうやってタレントの人気や好感度を調査した上で番組やCMに起用してるだろうに、ガルちゃんでは「何でこの人?人気無いよね?」「どこに需要があるの?」てコメントいっぱい見かける。 - 19. 2021/06/20(日) 11:27:35
- すごい気にしてるよね
- 57. 2021/06/20(日) 11:37:08
- >>19
なんか必死すぎて可哀想になってきたわ - 20. 2021/06/20(日) 11:27:37
- 視聴率か取れた時に言ってくれ
低い時に言うのはダサい - 21. 2021/06/20(日) 11:27:38
- 何気に気にしてる小心者おじさん。
- 22. 2021/06/20(日) 11:27:42
- テレビなんてジジババしか見てないやろ
- 23. 2021/06/20(日) 11:27:47
- 世帯やコアがどうこうではなく内容に深く触れず視聴率だけで叩く事が問題だと思う
- 24. 2021/06/20(日) 11:27:51
- 口角下がりまくりだね
- 26. 2021/06/20(日) 11:28:05
- >>1
猫耳つけてるのかと思ったトピ画。 - 27. 2021/06/20(日) 11:28:18
- >>1
昔の若くて才能に溢れてて、出演番組の視聴率高かった時はこんなこと言わなかったのにね
なんだかんだ言って気にしてるのかなと思う
浜ちゃんは本当に気にしてないんだろうなと思うけど、まっちゃんて意外に(?)ナイーブだよね - 33. 2021/06/20(日) 11:30:51
- >>27
もともとひねくれチンピラ芸が大ヒットしたし、根っこはひねくれたまんまじゃないの?
ごっつもプロデューサーだかと喧嘩して終わってなかった? - 89. 2021/06/20(日) 11:51:01
- >>27
昔の松ちゃんは、他人がどう言おうが自分が面白いと思ったらそれが面白いって強さがあった。
今の松ちゃんはやたら視聴率気にして余裕がない。 - 28. 2021/06/20(日) 11:28:22
- >>1
どう違うんだっけ?
てか世の中の人みんな数字で評価されてんだから、芸能人だってそうあるべきじゃん
じゃなければ今以上にコネですべてが決まる世界になって、最終的にもう誰もテレビ見なくなると思うけど…
私的にはそれでも全然良いんだけど、マツモト、あなたはそんなの嫌でしょ? - 29. 2021/06/20(日) 11:28:29
- 最近の松ちゃんは小物感がすごい
- 30. 2021/06/20(日) 11:28:58
- じゃあテレビも高評価、低評価式にすればいいじゃん、
YouTubeみたいに。 - 31. 2021/06/20(日) 11:29:25
- 必死に視聴率隠そうとする理由がわからん
関係ないなら書かしてもいいじゃん - 32. 2021/06/20(日) 11:29:58
- リアタイ視聴率、録画視聴率、配信視聴率、全て足してもダウンタウンは低視聴率
- 35. 2021/06/20(日) 11:30:57
- 私たちは視聴率どうでもいいけど
芸能人は気にしとけよと思う。 - 49. 2021/06/20(日) 11:34:29
- >>35
世帯視聴率はもう見てないんだって
SNSで制作の人がSNSの反響や配信の再生が大事だと言ってる - 36. 2021/06/20(日) 11:31:22
- 松ちゃん同意。
- 37. 2021/06/20(日) 11:31:38
- 数十分前のテレビの内容をネットニュースにするのも、不要
- 38. 2021/06/20(日) 11:31:54
- >>1
視聴者は視聴率なんてほとんど気にしてなうわ。
低くても見たかったら見るし、高くてもつまんなかったら見ない
番組終わるとか終わらないとかいうのも、ドラマとかならほとんど関係ないし、バラエティやってる松ちゃんが勝手に一番気にしてる - 58. 2021/06/20(日) 11:37:20
- >>38
本当にそれ!
視聴率高いから見ようとはならないし、低くても自分が好きなら見るよね。
気にしてるのは業界の人だけだよと思う。 - 72. 2021/06/20(日) 11:41:25
- >>58
それがねぇ、流行ってる、人気があるから見てみようという層が一定数いるのよ
- 41. 2021/06/20(日) 11:32:35
- 相馬亘に殺害予告された松本人志親子
- 42. 2021/06/20(日) 11:33:10
- ごっつとか超見てたし好きだったけど最近松ちゃんが出てるTV受け付けなくなってきた。
- 45. 2021/06/20(日) 11:33:44
- 何言ってんだか。タレントってマスコミとグルじゃん
- 46. 2021/06/20(日) 11:33:50
- TV視聴者を取り戻したければ
嘘偽りのない報道を局側がして下さい
コアユーザーを取り戻したいんでしょ? - 47. 2021/06/20(日) 11:34:13
- でも打ち切りたいとき、テレビは視聴率を言い訳にするんでしょ
視聴者には関係なくても、テレビの人には関係あるじゃ
終わったときは「記事なかったけど人気なかったんだ」って思うだろうし - 96. 2021/06/20(日) 11:55:42
- >>47
そうですよね
これから打ち切りたい時なんて言い訳するんだか興味あります
言い出せないでつまらない番組がず~と続くんでしょうか - 48. 2021/06/20(日) 11:34:27
- そもそも私は視聴率は気にしてなかった。面白ければ観るつまらなければ観ないだけ
- 51. 2021/06/20(日) 11:35:03
- 都合の悪いことは理屈を付けて排除しようとするよね
- 52. 2021/06/20(日) 11:35:28
- 年寄りしか見てない?
松ちゃんの主張は若者は見てくれたから成功って言ってるんだよw
若者のテレビ離れ※マーケットが狭い
ガル民の認識だとそれだよね
それなのに若者が見てくれたから成功www - 54. 2021/06/20(日) 11:36:10
- 松本が出てる番組で好きなのはクレイジージャーニーくらいかなぁ
- 55. 2021/06/20(日) 11:36:26
- ネットニュースで可愛すぎる!美しすぎる!って異常に褒める記事書いて、あえて叩かせてるって事も言ってたよね。
- 84. 2021/06/20(日) 11:47:53
- >>55
インスタの大げさに褒めるコメントも記事書くためのバイトなんじゃないの?と疑ってる。
渡辺美奈代のアスパラガスがかっこいいとか意味わからん。 - 97. 2021/06/20(日) 11:56:09
- >>84
視聴率の記事より、しょうもないことのくだらない上げ記事の方が気になるよね。
「素敵!」「世界一美しい」とか気持ち悪いようなコメントをタイトルにして - 87. 2021/06/20(日) 11:49:49
- >>55
秋元グループなんて毎回出るよね。感動で震えたっていう持ち上げまくってる記事w - 59. 2021/06/20(日) 11:37:22
- 端的に話すのは難しい
いっつもその言い訳する
貯めるくせに話してみると浅い
プロは偉い素人はダメ
根本的にいつも松ちゃんはそれだよ
視聴率、素人は気にする必要がない
何で?
流行りみんなでみたいと思うのが悪いのか? - 71. 2021/06/20(日) 11:40:39
- >>59
まっちゃん昔は好きだったよ、、、
今は何発言してももう笑えない - 60. 2021/06/20(日) 11:37:45
- 視聴率に対してなんかいってるのも
俳優女優さんの人によるんでしょ。
好感度高い人なら視聴率関係ないとか
脚本がとかいうけど
好感度低い人だったら主役がゴリ押しだからとか
そりゃ相手役がこれなら見る気しないしとか結構ひどいこというし。 - 61. 2021/06/20(日) 11:37:53
- 学校のテストの店をつけないのと同じ
プロなのに点を付けないのはどうかと思う
視聴率が分からなければスポンサーも金額出し渋るよ - 63. 2021/06/20(日) 11:38:09
- 自分に取ってマイナスの事実なら下げ記事
都合良すぎないかな? - 65. 2021/06/20(日) 11:39:10
- でも低視聴率だとしてもばんばんテレビに出られてるのは吉本の大物芸人だからよね
他事務所の芸人からしたら羨ましい限りだろうな - 77. 2021/06/20(日) 11:44:03
- >>65
昔はテレビしか主な媒体がなかったからみんなに顔を知られてると有名になれた。
興味なくても見てないと話題についていけなかったし。
でも今からは好きな媒体で好きなものしか見なくなるから万人に共通の大御所っていなくなると思う。 - 67. 2021/06/20(日) 11:39:55
- 世帯視聴率が時代にあってない意味のない指標になったって事を知らない人が多いからね
テレビにおけるスポンサーは最強だね - 68. 2021/06/20(日) 11:39:55
- こいつチョンで馬鹿でブサイクって救いようないな。自分なら自殺してる。
- 69. 2021/06/20(日) 11:40:04
- 視聴率は低い
でもコア視聴は高かった!
テレビの市場で負けてる事に変わりはないやろ
視聴率なんて関係ない
少なくても見てくれる人がいるなら頑張るなら分かるけどな
コア視聴率は横並びで高かった
だから俺は負けてないはおかしい - 74. 2021/06/20(日) 11:42:07
- 昔、聖教新聞に松本人志は在日朝鮮人だって載ってた
- 75. 2021/06/20(日) 11:42:13
- 視聴率が高い時も記事にしてもらえるんだから低い時も載せないと公平性がないと思うけど
- 76. 2021/06/20(日) 11:42:31
- さらに事務所のゴリ押しが進むね
- 82. 2021/06/20(日) 11:46:31
- テレビのCMも年寄りをターゲットにしたCM増えたよね
- 83. 2021/06/20(日) 11:47:35
- この人が決めれる事なの?
お殿様 - 85. 2021/06/20(日) 11:47:57
- テレビもあるしテレビもつけてるがもはやそれはAmazonプライムやNetflix、YouTubeを見るためのもの。テレビに地上波を見る暇もスキもない。
- 109. 2021/06/20(日) 12:05:16
- >>85
うちは年寄りいるからテレビつけっぱなしだけど、姉の家族は全然テレビは見てない。
コメ主さんの書かれてる生活してます。 - 86. 2021/06/20(日) 11:49:13
- 視聴率云々気にしだしたら番組おもしろくなくなる。
- 98. 2021/06/20(日) 11:56:11
- >>86
何言ってんの?面白ければ視聴率は上がるでしょ - 88. 2021/06/20(日) 11:50:27
- 女の子は胸がぷっくり膨らんできたらご賞味あれ、の発言からもう無理。
- 90. 2021/06/20(日) 11:51:05
- 安藤さんが言ってたコメントでピンときたけど、つまりは購買意欲のないお年寄りの視聴率を入れた世帯視聴率はスポンサーにとっては意味がないということなのね。
- 92. 2021/06/20(日) 11:53:19
- 親子で殺害予告されたんだから大人しくしとけ
- 100. 2021/06/20(日) 11:57:19
- 視聴率低いのにギャラ高いから言われるんだよ。
普通の会社だったら成績悪くて給料高いのは、ありえない - 101. 2021/06/20(日) 11:58:55
- 松本さん。報道の自由、表現の自由、言論の自由を侵害してるじゃん笑
- 102. 2021/06/20(日) 11:59:06
- うちの高齢者はまずテレビCMしてるようなレベルの物購入しないな
高級な物とかになっちゃうもん
使い勝手いいとか丈夫な物とか - 103. 2021/06/20(日) 11:59:25
- 相馬亘がこいつを殺してくれたら良かったのに
- 104. 2021/06/20(日) 12:00:45
- 松本人志引退署名運動したい
- 106. 2021/06/20(日) 12:01:34
- 松本もういい加減語るなよ 浜ちゃんを見習え
- 111. 2021/06/20(日) 12:11:54
- >>1
打たれ弱い、情けないおっさん。身体はマッチョでも精神は貧弱なのね。都合の悪い情報は流さないでって、イエスマンに囲まれて生きてきた温室育ちの養殖中年。 - 116. 2021/06/20(日) 12:15:08
- 松ちゃんは感覚的な人なのでお笑いには向いてるけど、論理的な説明とか苦手だよね。
言葉につまるとすぐ「浜田が~」って話をそらす。
コメンテーターは向いてない - 122. 2021/06/20(日) 12:17:27
- 視聴者の意見を無視したら今でも言われてる業界の中の人だけのテレビ作るわね
- 125. 2021/06/20(日) 12:18:34
- なんか前からファン対応に苦言したり視聴者いらないとでも思ってるのかしら
松本人志、視聴率報じるネットニュース「やらなくていい」 タレントの下げ記事"無視"呼び掛け
コメント